Subscribe Now


1月8th

風水における「裏鬼門」とは?

· No Comments

風水において、鬼門と同様に不吉とされている方角として裏鬼門がありますが、その裏鬼門は家の中心から見てどちらの方角を指すかご存知ですか?

また、裏鬼門から発するマイナスにエネルギーを打ち消すためにどのような対策を取れば良いかを知っておくこともとても大切です。

家の北東の方角に位置する鬼門に対し、その反対側、つまり南西の方角を裏鬼門と言います。

裏鬼門は鬼門と共に昔から不吉な方角とされ、家を建てる時には玄関や台所、お風呂、トイレなどを鬼門や裏鬼門の方角に作らない習慣が残っています。

裏鬼門の方角には朱南天や鉢植えが良いとされ、また、西日が当たることから、食べ物を置く台所や菌が発生しやすいトイレを作るのはやめたほうがよいとされています。

裏鬼門も、鬼門と同じように負のエネルギーが入りやすく滞留しやすいので

、その方角に位置する場所は整理整頓をし、掃除をして清潔に保つこと、換気をして綺麗な空気を入れることを心がけることが大切です。

また、邪気が入り込みにくくするためには太陽光を取り込んだり照明を使ったり、明るい色の壁紙や絵画、雑貨などを置くことで明るい雰囲気に保つことも効果的です。

他にも、植物を置くことやアロマなどの良い香りを立てること、鏡や魔除けの護符、盛り塩を置くことも裏鬼門の負のエネルギーを打ち消すことができるとされています。

Magic Wands

Tags

Recent Posts

Put something you like.

Random Posts

Put something you like.

Leave a comment!